和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

完全にダメな水槽

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今日も子供は風邪で発熱中ですが

奥さんが仕事休みなんで見てもらってます[emoji:e-466]

中々すっとは治りませんねー

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

RIMG0001_20120707113604.jpg

こないだリセットした30cmキューブなんですが

同時期に立ち上げた隣の水槽もついでに半リセしてみました

RIMG0003_20120707113603.jpg

11月12日にセットしてたのですが

そこまで調子も悪くなかったのですが

最近は抱卵固体が少なくなったのでやっておきました[emoji:e-442]

RIMG0002_20120707113602.jpg

最近産まれたような稚エビさんがいないので

結構前から抱卵固体が出てない感じですね

8ヶ月経過のソイルだったんですが

セットしてから投入までに間をあけてしまってたのが原因で

ちょっと調子は上がりにくかったみたいです

RIMG0007_20120707113603.jpg

ちょっと調子悪いくらいならいいんですが

最近ポツポツ☆が止まらない水槽がありまして・・・

RIMG0004_20120707113602.jpg

5月27日にリセットしたにも関わらず

最近毎日のように☆が・・・

RIMG0005_20120707113617.jpg

抱卵固体も結構いますし

稚エビさんも順調に産まれてはいるのですが

ポツポツ☆が絶えないんですよ[emoji:e-452]

理由はわかってるんです[emoji:e-441]

RIMG0006_20120707113601.jpg

デカイ粒のソイルが見えますか?

このデカイ粒のソイルはマスターソイルでして

ウチの場合は一番下に敷いてるのですが

これが一番上に現れているのには理由がありまして

ウチで使ってるエアーストーンなんですが

基本は地面に付かないように設置しておりまして

たまたまキスゴムが外れてたみたいで

ソイルについてしまってたんです

気づいた時にはソイルのいたるところからエアーがポコポコと出てまして

ソイルの中に溜まっていた有害なものが水中に溶け出したんだと思います

これが原因でポツポツ出てるんだと思うんですが

ソイル自体は新しいので

今回は3分の2ほど水換えをして

ちょっと様子見をしたいと思います

↓最後にポチっとお願いしまーす

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村