和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

その後の汽水

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

以前、ハゼ飼育をするべく

汽水をセットしたんですが

何故か待ちきれず、オカヤドカリさんを購入しておりましたところ

ついでに汽水に住める、ヤマトヌマエビさんにも同居してもらうことになりました。

その際に、汽水だったらヤマトヌマエビの孵化~成長までも

出来るんでは?と思いまして観察してたんですが

以前の記事は下記URLをご参照ください。

http://blog.hatena.ne.jp/nonpro/izumiebi.hateblo.jp/edit?entry=8599973812300365050

ヤマトヌマエビの幼生は人工汽水で成長するのか?

f:id:nonpro:20170928074858j:plain

ヤマトさんは元気に環境にも慣れたようで

流木等を積極的にツマツマしてますね~

しか~し!

水槽内をマジマジと見つめても

ゾエアと呼ばれるようなものも見つからず

今回は完全に失敗だったみたいですね。

てなわけで、実際に繁殖を成功させた先輩方の記事を読んでみると

  • 幼生が孵化し始めたら海水の70%の濃度の汽水をが必要。

なるほど~~

恐らくこれがネックになってますね。

ウチではハゼさん用にセットしましたので

海水濃度を25%で作りました。

解決するには濃度を変えないといけないわけですが

現在、まだハゼさんがいませんので

一時的に濃度を上げてみようか思案したんですが

f:id:nonpro:20170928074927j:plain

ゾエアは濃度が必要でも親固体がその濃度に耐えれるかが心配ですので

別ケースを用意したほうがいいかもしれませんね~

f:id:nonpro:20170928074924j:plain

後、ヤドカリさんは元気です。

改めて、生き物のブリードは奥が深いと感じる今日この頃

そんでは、また~!