和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

アマフロの利点と欠点

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

最近の暖かい陽気のおかげで

 

大阪でも桜の花がチラホラと咲いてますね~

 

来週くらいには満開なのかな~?

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 

 

 

さてさて~

 

我が家の水槽ではアマフロを入れてる水槽が多いのですが

 

 

 

005_20170404192156c50.jpg

 

 

調子のいい水槽ほどよく増え、肉厚になってきます

 

水中の余分な養分を吸ってくれたり

 

硝酸塩の除去等にも有効で優れた浮き草なんです

 

 

 

 

002_20170404192152a63.jpg

 

 

また根もよく伸びて

 

稚エビの隠れ家になったりもします

 

そんな優れた水草にも欠点がありまして・・・

 

 

 

 

003_20170404192152a30.jpg

 

 

 

◆増えすぎて光を遮る

 

 

他の水草を入れてる場合は光合成に必要な光が

 

足りなくなる可能性がありますね~

 

また水槽全体が暗くなるので

 

エビちゃんがキレイに見えにくくなります

 

 

 

 

001_20170404192150667.jpg

 

 

 

◆増えすぎて水槽上部で水流が滞る

 

底面やスポンジフィルターから出る水が

 

アマフロの葉に辺り水流が出来にくくなります

 

その結果・・・

 

 

 

 

004_201704041921546f0.jpg

 

 

 

水流が無い箇所に油膜が出来たりします

 

特にこの状態で粉エサを使いすぎると

 

水質悪化に繋がりますので

 

適度にアマフロを間引くように心がけてます

 

 

 

しかしながら、水流が弱いほうが稚エビちゃんは残りやすくなるので

 

程よくバランスよくがいいかもしれませんね~

 

 

 

 

 

そんでは、また~