和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

水槽の調子を良くするには?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今日も雨が降ったりやんだりで

モヤモヤっとする天気が続きますねー

来週は休日が2回もあるので

今週ある程度踏ん張って仕事しないといけませぬ~

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

日曜日に薄敷きでのリセットをしてたわけですが

もう1本やり換えたい水槽がありまして

013_201609111408201e5.jpg

いまいち調子が上がらないまま

1年が経過した水槽なんですが

さくっとリセットするのが一番なんですが

時間が無く面倒ください場合によくやる方法をご紹介

まずはエビちゃんを全部すくってから

水槽の水を全部抜いちゃいます

ソイル付近で吸いにくい水はそのまま放置してます

その後に吸着と栄養のソイルをそれぞれ

約300mlくらいを適当に敷いちゃいます

それが終わったらバクテリアとフルボっちんともりガッツンを

少し追加して水を沢山張りまして

最後に重要なアイテムを投入します!

既に最初の水槽画像に写ってますが

014_2016091114082118c.jpg

アマフロですね~

最初の画像はこの方法が終わった後にブログネタにしようと思って

撮ったので最初から入ってるように見えるだけです

ずっと入れておいてもいいのですが

凄く増えるので、見栄えや作業を気にして

普段はあまり入れません

アマフロを入れる理由は

水質改善のためですね

浮き草は根から水中の硝酸塩等の水草に必要な養分を

吸い上げてくれますので水を維持するにはいい水草なんですが

あまりにも量が増えますと水面を覆いつくしますので

光が下に届きにくくなったり

また水面から水中に溶け込む酸素量が減りますので

普段から入れる場合は、ほどほどにキープする必要が出てきますので

私は面倒なので殆ど入れておりません

この後パイロットさんを入れて1週間ほど放置してますと

凄く調子が上がることが多いので

ウチではよく使う延命方法です

003_20160913071226678.jpg

004_20160913071228d66.jpg

005_201609130712295b9.jpg

006_201609130712503d6.jpg

↑末っ子が好きすぎて一日中まとわりつく、にゃんこさん

そんでは、また~!

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

とれまが人気ブログランキング

↓和泉海老シリーズ販売中です