和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

本当に立ち上がってますか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今月のブログ更新が今日で7回目~

先月の6回をすでに抜きましたよ!

それにしても更新頻度が上がらないな~

エビ友の蒼のえびさんがプレ企画をされております!

会場は↓の文字をクリックしてくださいね~

蒼のえびさんプレ企画会場

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

去年の年末に旧のアマゾニアを使って立ち上げた水槽なんですが

001_20170221060111350.jpg

立ち上げ当初は入浴剤を入れたかのような黄色水でしたが

2ヶ月経ち、パイロットの動きも非常に良かったので

いつものごとく

002_2017022106011366a.jpg

水を一旦捨てまして

新水をドバドバっと入れたんですが

003_201702210601142a4.jpg

この時期は水が冷たいので

水温が上がるまで、時間がかかります

パイロットさんを全て抜いてしまいますと

その間にバランスが崩れるのが嫌なので

いつもどおりにそのままにして水換えをしております

ここで非常に重要なことに気づきまして~

なんと!

底面のエアーが詰まって殆ど出てませんでした!

早速プラストーンを交換したのですが

004_201702210601161f0.jpg

私の場合は底面フィルターを使いますので

このエアーが初期にしっかり出てませんと

ソイルの中を水が勢いよく通りませんので

ソイルの栄養成分が水中にしっかりと放出されません

バクテリアの定着にも時間がかかってしまうようになり

その結果、1ヶ月~3ヶ月の間にまた亜硝酸がちょろちょろ出たりして

エビさんがポツポツと・・・

てなわけで、このまま半月ほど様子見になりました~

005_20170221060117934.jpg

底面フィルターをお使いの際は

初期の立ち上げでソイルの成分が出涸らしになるくらいの気持ちで

勢いよくやるほうが、後の安定につながりやすいですよ~

そんでは、また~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です