和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

調子の悪い水槽の延命 前編

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

連続更新4日目~!

久しぶりに連続更新しておりまする!

少し涼しくなったこともあり

エビちゃん水槽を見ることが多くなったからですねー

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

今回は我が家で行っております

水槽の調子が悪い時の対処法です

001_20150904071405cd8.jpg

今回はコチラの水槽が調子が悪いんですが

まずはどう調子が悪いのかを判断しないといけないですねー

コチラの水槽は毎日ポツポツとお★様が出始めたとってもデンジャーな水槽です!

夏場は雑菌等の心配もありますがブロッkinやつぶつぶブロりん粉等で

菌の抑制をしておりますので

原因は別のところにあると考え

まずはリセット時期を確認したところ

水槽を立ち上げたのが去年の12月なんでまだまだいけると思ってましたが

002_2015090407140893e.jpg

ソイルの粒が大分潰れっちゃってますねー

こういう水槽は底面が弱くなったりスポンジフィルターに大量の粉塵が付いてたりします

こういった粉塵やヘドロによる通水性を妨げてる状態が水槽内に悪影響を及ぼしますので

それを除去して対処します

003_20150904071408b39.jpg

まずはエビちゃんを全部抜きます

004_20150904071410557.jpg

ガラス面のコケ等もすべて綺麗に擦ってしまいます

006_20150904071443dd5.jpg

水槽内の水を出来るだけ全部抜きます

005_2015090407141152d.jpg

抜いた水でついでにスポンジフィルターをモミモミしまして

007_201509040714448a6.jpg

今度は勢い良く、シャワーをソイルに当てます

この時に底面フィルターの上にあるソイルが舞うくらいに

水で洗浄していきます

そうするとソイル内に溜まってるソイルの屑が沢山水中に舞うと思いますので

同時作業で水も抜いていきます

008_20150904071446011.jpg

なるべく下のほうまで水が抜けるように

ソイルを少し掘っておきます

全体的に色々な場所をシャワーで当てて

水を捨てるを数回繰り返します

少し長くなりましたの続きは次回にー!

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です