和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

自作エサの検証&保管方法

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

最近子供が朝見てるTV番組で

なんとも不思議な世界観のアニメ?を見てしまいました

キャラクターがとても可愛くてすっかりやられちゃいました[emoji:e-349]

s-10030346.jpg

一度見ると歌が耳から離れなくなりますよ~[emoji:e-451]

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、前回天日干ししておりました

自作エサなんですがこうなりました

RIMG0001_20120810124145.jpg

切れ目を入れてたので綺麗バラけてますね[emoji:e-319]

ちょっと放置しすぎたのか、裏がすっかり乾いてしまいました・・・

まあ形も不揃いですが自分で使うので問題ありません[emoji:e-442]

RIMG0002_20120810124145.jpg

早速水槽に入れました

2分後・・・

RIMG0003_20120810124144.jpg

まあまあ食いついてますが

エビちゃんはお腹空いてるとなんでも食べるんで

食いつきは特に重視しておりませぬー

RIMG0004_20120810124144.jpg

硬さも丁度良かったようで

ソイルにそれほど入り込みませんでした[emoji:e-454]

RIMG0009_20120810125357.jpg

15分経過しました

まだしっかりと形になってます

栄養は自分で考えて入れてるので

後は足りない分を他のエサでローテーションすれば

十分使えるエサになりますね

ではこれを保管したいのですが

まずは100円ショップなどで売ってる

チャックのついた袋にいれます

RIMG0005_20120810124144.jpg

あとは鮮度を保つ為に

sanmarino2009_zp-02.jpg

エージレスを一緒に入れておきます

よく食品なんかに入ってるものですが

密閉容器内の酸素を吸収して、脱酸素状態(酸素濃度0.1%以下)を作り

食品などが酸素から受ける影響をとり除く効果があります

これで当分は保存が効きますので

良かったらみなさんも作ってみてくださいねー[emoji:e-320]

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村