和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

固形エサの作り方~和泉海老流

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今回は固形のエサにする方法です[emoji:e-257]

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まずは前回作ったパウダー餌を用意します

RIMG0001_20120808160717.jpg

これを水と混ぜて固めていくわけですが

このままだとバラけるのが早いので

つなぎを使います

RIMG0002_20120808160717.jpg

強力粉でも普通の薄力粉でもいいのですが

うどんなどでも使う中力粉は丁度いい硬さになりますので

私はこれを使っております[emoji:e-348]

RIMG0003_20120808160716.jpg

分量は固くしたい場合は原材料に対してつなぎを2分の1ほど

ほどよくバラけるほうがいい場合は4分1くらいでいけます

しっかり混ぜ合わせるのですが、ミルで一度混ぜたほうが綺麗に混ざります

この後に水を入れていくのですが

RIMG0005_20120808160716.jpg

なぜかフルボっちんを水がわりに使っております[emoji:e-442]

食べ物からもフルボ酸が摂取できて更に効果的ですね!

RIMG0006_20120808160715.jpg

よーく練り練りして~~

RIMG0007_20120808160715.jpg

ちょっと柔らかいくらいが丁度いいと思います

パン生地作りより柔らかめですね

RIMG0008_20120808160653.jpg

後は適当な深さのトレーに入れまして

ヘラなんかで表面を綺麗に整えます

RIMG0009_20120808160653.jpg

最後にピザカッターや包丁なんかで切れ目を入れます

乾いてから切るとバラけますので

この段階でやっておくほうが後々楽ちんです[emoji:e-454]

あとは長期保存の為に電子レンジなんかで一度加熱したほうがいいのですが

ウチはすぐ使っちゃうのと面倒くさいので

この時期は外に掘り出しておりて1日ほど寝かせます

あとは水分がどれだけ残すかの好みによって

乾かす時間も変わりますので

色々試してみてください[emoji:e-320]

↓お帰り前にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村