和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

プレ企画やってるよー

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今年もあっという間に終わりそうな予感ですが

この時期にやることの1つ!

年賀状の準備ですね~

最近はメールやLINEの普及等ですっかり書かなくなりましたが

今年もブロ友の真山ひとみさん年賀状を題材にしたプレ企画をされてます

去年は喪中で参加出来ませんでしたが

今年は私も参加しますよ~

詳しいことは↓コチラをクリックしてくださいね~

年賀状プレ企画会場

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

昨日記事でも少し触れましたが

最近は水槽をセットする際に種水をつかわなくなりました

といいますのも、ウチの既存の水槽には

大体カイミジンコプラナリアなんかがいてたりしますんで

なるべく新しい水槽やリセットした水槽には

持ち込みたくないというのが現状でして

ここ1年ほどは種水を使ってない感じですね~

それでも立ち上がりは凄く早くなってまして

いつも立ち上げに使ってるのはちょこっとバクター2種類と

もっさりパウダーにフルボっちんを添加してます

前まではただなんとなくソイルの間に挟んでたんですが

007_201512070746122a9.jpg

最近はなるだけ底面の上にしっかりと撒くことを心がけてます

と、いいますのも

底面フィルターの上は通水性が高いので

酸素を多く含んだ水がよく通ります

おそらくこれが一番早くソイルに定着しやすい原因だと思います

008_20151207074613bbc.jpg

あとはインフゾリアとバクテリアのエサになるように

もっさりパウダーも周りにパラパラやってソイルを挟んで終了って感じですね~

外部ろ過を使う場合は外部ろ過の中にパラパラするほうが効果は出ると思いますよ

スポンジフィルターだけの場合は水中でOKかも?

どんな商品も使い方次第で効果が変わってくるってことを

最近知った今日このごろ・・・w

010_20151207074616d00.jpg

↑シラスに入ってたモンスター! 子供のころはよくこんなのでテンション上がりましたよ~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です