和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

鉄筋力&ブロッkin!実験その後

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

沢山の年始の挨拶コメントありがとうございました~

本日から仕事のほうも始動となりましたが

体と脳がついていかず・・・

午後はもうちょっと動けるのかな~

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

年末から実験しておりました

鉄筋力とブロッkin!の実験のほうですが

まずは鉄筋力

004_201501050601549be.jpg

実験6日目の画像ですが

一番左の鉄筋力+ちょこっとバクターインフゾリアを入れたものが

すでにグリーンウォーターになってますね~

真ん中のちょこっとバクターインフゾリアのみの容器も

薄っすらと色がついてきましたので

結構な数の植物性プランクトンが繁殖してると言えます

一番右の水道水のみの容器はまったく色が変わってませんね

ソイルを入れて無い為、ソイルに付着してくる

ミジンコ等の耐性卵が入ってませんので

ミジンコの確認まではとれませんが

既にインフゾリアやミジンコ等が沸いている水槽に鉄筋力を入れた場合には

植物性プランクトンをエサとして安定的に増えることが出来ますね~

続いてブロッkin!

005_20150105060155b83.jpg

こちらも6日目の画像ですが

残念ながら無精卵だったみたいで

卵自体は白くなりましたがカビはまったく生えてませんねー

本来、無精卵はカビやすいのでいい結果ともいえますが・・・

水の中にモヤっとしたものがありますが

これはブロッkin!の成分が沈殿したものですので

カビではございませぬ~

実際はもっとモヤモヤしたものがあったのですが

写真撮るのに見にくかったのでスポイトで吸い取りました

薬品や水道水にある塩素を使えばカビは生えにくくなりますが

稚エビや稚魚が孵化した時にダメージを受ける可能性ありますので

そういった意味でも安全にお使いいただけると思いますよー

雑菌等を水槽内に持ち込まないのが一番いいのですが

絶対入らないともいえませんので

定期的に菌の繁殖を防ぐのに

ブロッkin!は効果的ですよー!

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です