和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

小型水槽の魅力

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

前回のデジイチの記事から色々写真を撮ったんですが

まったくといっていいほど腕が上がらないので

すでに挫折気味ですよー[emoji:e-259]

三脚くるまでしばらく封印です

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

それでは前のコンデジ写真でお送りします(マクロ機能も無いやつです)

タイトル通りなんですが

ウチでは小型水槽がメインとなっておりまして

RIMG0008_20120618164040.jpg

ウチでいう小型とは30cm以下の水槽なんですけど

基本的に小型水槽の利点は

よく抱卵するです[emoji:e-271]

RIMG0005_20120618164039.jpg

ウチの一番大きいのが60cmのレギュラータイプになるんですが

そこに50匹ほど入れてる場合と

30cmに15匹くらいまで入れてる場合では

抱卵個体の比率が全然違います

RIMG0006_20120618164038.jpg

有名なブリーダーさんは120cmなどの大型水槽でもバンバン増やされてますが

ウチでは小型じゃないと全然です・・・[emoji:e-441]

小さい水槽ほど水量も少なく安定は良くないとは思いますが

少ない数で活性が上がるので

私のようにかけるエビが少ない方にはオススメですよー

RIMG0007_20120618164038.jpg

短期決戦向きかもしれませんが

親個体はそんなに入れれませんので

稚エビさんの歩留まりは良くなりますよ

RIMG0003_20120618164037.jpg

イマイチ活性が上がらない

抱卵しない

稚エビが残らない

等でお悩みでしたら、一度小型水槽での飼育をされるのも

いいですよー[emoji:e-320]

↓最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村