和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

水槽の適正数

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

昨日はニハチさんとruiエビさんと飲んできましたが

久しぶりに電車に乗ると終電の時間がまったくわからないので

危ないとこでした・・・

師匠の小屋にも久しぶりに遊びにいけましたので

充実した土曜日でしたよー!

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

長いことリセットしたり選別したり

結構な年数が経ちましたが

一番よく使ってる水槽が30cmキューブなんですよー

新規セットした水槽に最初に何匹からスタートするかって迷いますよね?

001_20141130160113a43.jpg

写真の水槽には

9月上旬にエビちゃんを入れました

最初に入れた数はレッドビー4匹とヤマト3匹でスタートです

今までだと大体10匹くらいのエビさんを入れてたんですが

最近は少ないほうがいいんじゃないかと思っております

002_201411301601157c4.jpg

今までは活性を気にしてエビちゃんの数を決めていたんですが

成長スピードを早める為にも少ない数でいいかと思ってます

最初から抱卵固体を入れてましたので

投入後1週間くらいで孵化した第一子世代の子達はかなり大きくなりましたよー

004_2014113016011722a.jpg

のびのび育ってる感じがしますねー

何より生存率がかなり上がるようで

メス3匹とオス1匹でスタートしてるんですが

2ヶ月半で沢山増えてると思います

003_20141130160115680.jpg

ある程度子供が大きくなるとヤマト君は別水槽に移動してます

高いエビさんなどで数を用意出来ない場合は

30cmキューブくらいの水槽はとても便利ですよー!

1本持っておいて損は無いです

ただし、水質の変化が激しくなりますので

餌のあげすぎや生体の急激な増減には気をつけてくださいね~!

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です