和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

抱卵がしにくい時に

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今回はちょっと宣伝がてらになっちゃいますよ~!

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

最近ブリード水槽もお店の水槽もとってもよく抱卵しております

003_20130215150137.jpg

002_20130215150135.jpg

001_20130215150134.jpg

004_20130215150138.jpg

抱卵のメカニズムは色々あると思いますが

前提条件として「卵巣の発達」が大事です

これが無いと脱皮しても抱卵しませんね~

メスは1.5cmくらいになると卵巣も出来てきて

抱卵可能な状態となってくるわけですが

そこから寿命が来るまでずっと抱卵し続けるメスもいます

出来れば子孫を沢山残してもらいたいものでして

ウチでは卵巣の発達の為に高タンパクな餌をあげてます

005_20130215150159.jpg

水槽一面に広がりますので

餌取りに負けてしまいがちな

稚エビさんの発育にも効果的です!

また、しっかりと卵に栄養がいくことにより

脱卵防止などにも効果的です

007.jpg

エビさんが我先へとツマツマしながら食べますよ~

物陰に隠れてるエビさんも出てきます

この状態でエビさんが隠れて出てこない場合は

ウチでは調子が悪いと判断して

リセットの目安としております

006_20130215150159.jpg

30cm水槽ならマドラースプーンでこれくらいの量を

2日に1度入れてます

パウダー餌や動物性の餌は水質悪化につながる為

使われない方もいらっしゃいますが

食べきれるだけの量を入れておけば

そんなに水は汚れないと思います

心配な場合は週に1度1/5ほどの水替えをすると尚安心ですね~

(水替えでの刺激もありますし)

ウチではこんな感じでやってまーす[emoji:e-320]

北海道の方は

アクアショップT・Kさんにてご購入いただけますよ~!

そんではまた~[emoji:e-348]

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村