和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

我が家のハイブリさん紹介

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

前回まで行っておりました抱卵大作戦ですが

色々やりすぎて、どれが効果あるかがわかりにくくなるので

少し放置しておきます

今回はハイブリさんについてです

我が家のハイブリさんはブラックシャドーにレッドビー&黒ビーをかけたものです

そもそもハイブリッドとは

1 動植物の雑種。

2 異質のものの混成物。

3 電気信号を、相互の干渉なく、結合または分離する装置。

だそうです

エビの場合だと1になりますね

人が手を加えるブリーディングでは、血が濃くなるという弊害がよくでます

犬でも猫でもそうですし

血統にこだわるとかならずその壁にぶつかりますね

エビさんの場合でも柄や色を次世代に受け継いでいくため

同じようなグレードでかけあわせていき何世代もくり返していくことで

血が濃くなり固定化と繋がります

その為の選別をブリーダーのみなさんはしているのだと思います

また、あまり弊害が出ないようにかけ戻しをして血を薄めたりします

さて、1でいう雑種ということですが

私が思う雑種のイメージはとっても強いって感じですね

確かに我が家のハイブリさんはとっても元気に育ちますし

よく抱卵します

ただし色々な血が混じる為、色々な柄や色が出ます

それはそれで面白いのですが

これをシャドーの固定化するために

選別をして行きたいと思います

ハイブリシャドーは邪道だと言われる人もいるかもしれませんが

一番のメリットは健康で増えやすいとこにあると思います

ただ販売する場合はきちんと明記したほうがいいとは思います

では、我が家のハイブリさんについて

はじめはオークションですでにF2となっているものを購入しました

F1では確実にシャドー♂にビー♀だと思いますが

F2ではF1×F1かもしれないし、シャドー♂×F1かもしれません

それをウチでシャドー♂×F2とかけあわせ産まれた子達

F3が現在の戦力となっております

画像 035

シャドー♂×F3の抱卵

画像 036

F3が産まれたときよりは黒い卵が多くなってきてますので

大分血が濃くなってきたのだと思います

気をつけなくてはいけないことは

同じシャドー♂を使わないようにしないと

血の弊害が出てしまいますね

また、兄弟同士でのかけあわせも血が濃くなっちゃいます

ですので、F4が戦力になったら

外部から♂のシャドーを購入して隔離かけあわせをするほうが

いいかもしれません(面倒ですが・・・)

↓ポチ御願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村