和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

水槽初期の維持

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

大阪は今日も晴れてますよー!

そろそろやる気スイッチを入れてブログの更新を頑張ろうかと・・・

またサボリ出したらそっとスイッチ押しに来てくださいね^^

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

日・月と凄い寒かった日が続きましたが

大阪も場所によっては雪が積もったみたいですが

我が家の付近はこんな感じでして

001_20160126075500762.jpg

車に薄く積もるくらいですね~

002_2016012607550111f.jpg

メダカの水も表面は凍ってましたが

元気に泳いでましたよ~

昨日は福岡のえび富士さんとモシモシしてたんですが

福岡のほうが積もったみたいですね~

雪が積もってもチェーンの巻き方わかりませんし

チェーン自体も持ってないので移動不能となりまする~

004_2016012607550422c.jpg

話は変わりまして

最近、新しく飼育される方も沢山増えてきたみたいなんで

以前の記事とかぶることもあると思いますが

飼育初期の注意事項を少し書いてみたいと思います

昨日少しUPしてました60cm水槽なんですが

新規立ち上げで1ヶ月くらいしか経過して無い水槽にエビちゃんを一気に入れると

数匹が★になることがあると書きましたが

これは水槽内のバランスが変わるからです

立ち上げ初期の段階でソイルからアンモニアが出続けます

それを分解する為のバクテリアが繁殖しだし亜硝酸へと分解します

今度は亜硝酸を硝酸塩と分解するバクテリアが繁殖して

このサイクルがある程度出来上がると水が出来たということになりますが

この中で一番怖いのが亜硝酸ですね~

亜硝酸は少量でも検出されるとエビちゃんはダメージを受けてしまいます

ダメージを受けた固体は大体2週間以内に★になることが多く

ダメージ受けたことに気づかないことが多いですね~

最初は順調だと思ってた飼育が急にエビちゃんが何匹か★になりだすと

非常に心配になってきますよね?

水槽の調子が悪いのか?リセットしたほうがいいのか?

色々と考えると思います

続きは次回に~!

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です