和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

年内に出来るかな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

ブロ友の★蝦鈴★さんの所でプレ企画が行われます

クイズ出題から5時間以内に応募しないといけないドSなプレ企画となってます

いつクイズが出るかもわかりませんので

要チェックですよ!

参加資格があるそうなのでしっかり読んでから参加してくださいね~

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

昨日は久しぶりにリセットしちゃいましたー

RIMG0009_201312160619371ed.jpg

30cmキューブ水槽

いつものマスターノーマルの上にアマパウ仕様

底面+スポンジです

マスター3Lくらいにアマパウ1Lくらいです

難しいのがアマパウが多すぎると

生体投入まで時間がかかり過ぎますし

逆に少なすぎると初期のアンモニアが少なすぎて

生体投入後に不安定になりがちです

配分は難しいとこですが初期にしっかりアンモニアを出して

亜硝酸がMAXになるくらいが安定した水槽を作りやすいですね~

↑アマパウ1Lとしてますがロットによってムラがありますので

1Lではアンモニアが出にくいときもあります

RIMG0013_20131216061935676.jpg

アンモニアがあまり出にくいようでしたら

ちょこっとバクターバクテリアをマドラースプーン2杯ほど入れて

もっさりパウダーもマドラースプーン1杯入れると

アンモニアが一気に出やすいです

これはちょこっとバクターバクテリアに含まれるバチルス菌

もっさりパウダーのタンパク質を餌にして

アンモニアアミノ酸に分解させる為

硝化菌のサイクルを高めてくれますので

その後の安定した水槽作りに非常に効果的です

ちょこっとバクターやもっさりパウダーをお持ちの方は

アンモニアの出具合を見ながら量を調整してみてくださいね~

RIMG0011_201312160619405c3.jpg

エビちゃんの飼育で一番重要なのが

この初期の水槽作りだと思います

ここが上手くいかないと後で不安定な水槽となりがちです

RIMG0010_20131216061939927.jpg

半年経っても水槽の調子が上がらなかったり

ポツポツ死が改善されない場合は

思い切ってリセットするのもいいかもしれませんよ~

年内に後2本リセットしなくちゃ~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村