和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

長く飼育する為に

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

昨日、今日と暖かい日が続いております

水曜くらいからまた寒くなるみたいですが

風邪ひかないように頑張りたいものですね~

エビさんは年中同じ水温なんで羨ましい!

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

最近は新しくエビ飼育を始められる方が増えたのか

有難いことに私のブログを読んでくださってる方も多く

色々と試行錯誤されてるかと思います

例えばソイルのセットの記事を見て

同じように真似してみようとか思う方もいらっしゃますよね?

前にブログでも書きましたが

同じように立ち上げても毎回立ち上がりに違いが出来るのは

エアーだったり微生物だったりソイルの粒だったり

目に見えない世界で完全に同じでは無いからで

それを毎回いい方向へと導くには

長年培った経験が必要になります

001_2016112107373885f.jpg

最初から沢山のエビちゃんを増やすことに成功する人もいますし

逆に失敗して全滅させちゃう方もいらっしゃいます

この時に何故上手くいったのか?

何故失敗したのか?

この答えを持っているかどうかが重要だと思います

私のブログではよくソイルを2層で使った立ち上げを

UPしておりますが

これは私が両方のソイルのクセを

何度も立ち上げたことにより把握してるから

2層という立ち上げをしているのであり

初心者の方にオススメしているわけではありません

ソイルについて質問された場合には必ず

1つのソイルをずっと使ってみてくださいと答えてます

ネット上に沢山のエビちゃん飼育についての説明がありますが

真似することはとっても大事ですが

必ず成功・失敗の原因がわかるように

真似をするのが大事だと思いますよー

そんでは、また~!

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

とれまが人気ブログランキング

↓和泉海老シリーズ販売中です