和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

バクテリア使いますか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今日から11月ですね~

今月は2回も祝日があるので

あっという間に12月になりそうな予感

来月はクリスマスに大掃除とイベントが満載ですね!

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

みなさんは水槽を新規でセットする際に

市販のバクテリアを使いますでしょうか?

私は勿論使います!

(販売者なんで当然ですが・・・w)

バクテリアといっても多種多様にいておりまして

水槽内に必要なバクテリア

空気中から水中に混じりますので

ほっといてもエサであるアンモニアと酸素があれば

水槽に必要なバクテリアは繁殖しだします

じゃあなんでわざわざ市販のバクテリアを使うのでしょうか?

002_20161101074619cfd.jpg

エビちゃんの飼育でもそうですが

水槽内の限られたスペースで繁殖をしますが

ある程度繁殖すると生態系バランスが整いますので

必要以上に増えにくいです

じゃあ普通にほってたらよくない?って思いますが

バクテリアや真菌類はエビ飼育に必要な菌、不要な菌

それぞれ問わず、エサがあればその環境に応じた

バクテリアや真菌類が繁殖します

最初に素早く増えたバクテリアや真菌類ほど

その後も順調に勢力を拡大しやすいみたいです

仮に水槽内のバクテリアや真菌類が住める居住区がMAX100だったとします

最初に不要な菌が沢山増えた場合に

90が不要な菌 10が有用な菌で居住スペースがすべて埋まってしまう

不要な菌が減るまで有用な菌が繁殖出来ない状態となりますので

いつまでたっても調子の上がらない水槽のままとなってしまいますね~

このような状態を防ぐために

有用なバクテリアや菌類を素早く水槽内に繁殖させる為

市販のバクテリアを使うメリットがあります

ウチのちょこっとバクターもそうですが

市販のバクテリアには水槽内で増えて欲しいバクテリアや菌類のみを

休眠状態で入れているものが殆どだと思います

但し、バクテリアや真菌類も多種多様で

繁殖スピードも様々ですので

運悪く不要な上に繁殖スピードが速い菌類等が

空気中から水中へと混入した場合は

中々調子の上がりにくい水槽になってしまうこともあります

こういう時に対処をするのが水換なんですが

水を捨てると有用、不要に問わず

バクテリア類が少し減ってしまいますので

空いた居住スペースにいい菌を繁殖させることが出来れば

また調子が上がったりすることがあります

ちょっと長くなってきたので

続きは次回に~

そんでは、また~!

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

とれまが人気ブログランキング

↓和泉海老シリーズ販売中です