和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

小さい水槽での移動について

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

昨日は沢山のポチっとな!ありがとうございました~

OUTポイントも久しぶりに1200ポイントも入りました!

それだけ気になったタイトルだったってことですね~

過去に書いてる内容と重複しまくりなブログですが

これからもよろしくお願いしまーす!

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

昨日の記事の続きにもなるんですが

ティアーさんと交配したターコママさんを入れる水槽は

30cm×30cm×30cmのキューブと呼ばれる水槽なんですが

小さい水槽なんで移動させたりする場合は

気をつけることがあります

それはバランスを考えるです

立ち上げ1ヶ月ほどのソイルを薄く敷いた水槽ということもありますが

バクテリアがそれほど定着もしておらず

入ってるパイロットのヤマトさんの数で

水槽内の生態系バランスが保たれてる

綱渡りな状態ともいえますね~

過去の記事でパイロットの項目でも書きましたが

この状態の時に新たなエビさんを追加するには

出来るだけ同じような生態系バランスを保ってあげるほうが

大きな問題がおき難いです

抱卵ターコさん4匹を入れますので

005_20161017072706a38.jpg

とっても大きなヤマトさんを1匹抜きました

後のヤマトさんはそのまま同居させます

移動元の水槽も小さい水槽であれば

同じ数のエビさんを入れたりするのも良いと思います

ここから先は稚エビさんが孵化してから

大きくなるにつれて、バクテリア等もどんどん定着していきますので

その頃になればヤマトさんを別の水槽に移動させていきます

小さい水槽での飼育は

急激な変化をつけず、じっくりゆっくり均等にが

上手くいくコツかもしれませんよ~

そんでは、また~!

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

とれまが人気ブログランキング

↓和泉海老シリーズ販売中です