和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

コケで見る水槽

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今日は17時から子供の野球チームの父兄メンバーで

練習試合なんですが、ポジションも打順も何も決まってませーん!

私の希望としましてはDHでお願いしたいとこです!

明日の仕事に響かないようにケガ無く頑張らないと^^

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

最近エビ友さんのブログ周りしてたところ

何やら気になる記事がありまして

記事元はコチラ↓

subaru星のエビ日記 うめさん

ガラス面にコケの生えてる水槽と生えてない水槽で

エビちゃんの増え方が違うように感じるとのことです

私の最近の記事でもコケを削ったりした記事をUPしておりましたが

今回はその辺りを考えてみたいと思います

エビちゃん飼育をしてますと度々コケを目にすることがありますが

コケといっても種類は様々で

発生の仕方なども違いますが

ウチの水槽でよく見るコケは大体4種類くらいです

1.糸状藻

水草等の先端に糸状の細いユラユラしたコケなんですが

エビちゃんがよく食べてくれるコケでもあります

またガラス面に細かくついてたりもします

2.茶コケ・珪藻類

RIMG0002_20131002063428aea_20160724100554f9a.jpg

水槽を新規でセットした時に半月ほどしてからよく出るコケ

ガラス面等によくついてる茶色のコケですね

ある程度水質が安定すると発生しなくなるみたいです

3.黒髭コケ

006_20160724094710928.jpg

突如現れるやっかいなコケですが水流の強い場所を好み

水流がよく当たる水草の先端やスポンジフィルターによくついてます

リン酸が多くなるとぐんぐん成長するらしいです

4.斑点状藻

005_201607240947091dd.jpg

よくナナの葉についてるコケですがガラス面にも付着します

最初は斑点で少しついてるな~くらいですが

ほっておくとどんどん繋がって緑で覆われるコケですね

大体ウチでよく見るコケはこんな感じで

たまにエビちゃんを抜いて放置した水槽なんかは

アオミドロが大量に発生してたりしますが・・・

一般的にコケは照明の点灯時間やソイルの栄養分やエサの残りなんかにも影響を受けて

発生することが多いのですが

エビちゃん飼育に関係しそうなコケについて次回は触れてみたいと思います

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

とれまが人気ブログランキング

↓和泉海老シリーズ販売中です