和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

緊急避難のダメージの有無

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

昨日の台風皆様のところは大丈夫でしたか?

現在も長雨で被害が出てる地域もあるみたいで

大阪は生まれてから台風で凄い被害にあった記憶が無いので

ニュースで見ると本当に怖いものだと実感しますね・・・

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

調子が悪い水槽でよくポツポツお★様が出る水槽があったとします

毎日★が出るので直ぐに他の水槽に移動させますよね~??

でも移動先の水槽でもポツポツと★になり

あれ?この水槽も調子悪いのかな~?

そんな感じで思ったことありませんか?

007_20150909060833c53.jpg

エビちゃんはダメージを受けるとほぼ助かりません!

ですので移動先でポツポツと★が出るのは既にダメージを受けた固体です

同じように夏場の高水温でダメージ受けた固体も

その状態を乗り切った後、秋口くらいに★が出だすこともあります

特にオークションなんかでエビちゃんを買う場合は

飼育者がどういった水温で飼育してるかもチェックして買わないと

届いたエビちゃんが1ヵ月後にお★様に・・・

なんてこともありえますよー

004_20150908060727101.jpg

さて本題~

移動先の水槽の調子が本当に調子が悪い場合もありますので

まずはエビちゃんを緊急避難させる前に

エビちゃんの様子を確認してみてください

じっとして動きが悪く、ツマツマと餌を探し回ってない固体は

残念ですが1週間以内に★になる可能性大です!

逆に凄くアグレッシブに動いてる固体は

助かりやすいといえます

どちらかといえば小さいエビちゃんのほうが元気なことが多いですね

ある程度これで★になる目星をつけて

移動させて要観察です

移動先でもアグレッシブなエビちゃんはほぼ助かります

移動先で想像していた数より沢山のお★様が出る場合は

水槽の調子が悪いことも考えられます

2本以上水槽に余裕がある場合は

動かないエビちゃんとよく動くエビちゃんに分けて

移動させたほうが観察しやすいです

ウチではポツポツがあった水槽はこんな感じで経過観察しておりまする~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です