和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

栄養ソイルでガツん!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

少し間が空いちゃいましたね~

凄い台風が来てますね!

大阪はすでに雨と風がキツくなってきましたー

これから台風が差し掛かる地域の方は

戸締り万全で外出等しないようにしてくださいね~

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

吸着系ソイルについて触れてきましたが

中でもソイルのイオン交換作用について書いてきました

ソイルのイオン交換作用とは?

ソイルが吸着したアンモニア等をミネラル等と交換して

水中に放出する作用のことですが

最初からソイルに有機物(アンモニア等)を沢山含んでる栄養系ソイルで

意識的にこれを狙ったらどうなるのか?

002_20141010070834474.jpg

こちらは約2ヶ月半前にセットした

栄養系ソイルの無印ソイルですね~

無印ソイルは飼育水等を使えば即日投入も出来るソイルらしいのですが

003_20141010070834b37.jpg

2ヶ月半経った現在も亜硝酸が結構出てますね!

これは立ち上げ時にフルボっちんを2本投入たことにより

フルボっちんがもつ濃縮ミネラル成分が

無印ソイルに含まれるアンモニアをイオン交換作用により

水槽内に一気に排出したことによりこうなったと考えられます

同じように立ち上げたほかの水槽もみな同じ状態になっております

立ち上げ時にアンモニア亜硝酸がガツン!と出る水槽ほど

時間はかかりますが後々安定した、いい水槽になることは有名な話です

意図的にアンモニアを沢山出したりしたい場合には

フルボっちん等のミネラル添加剤を規定量より多く入れてみるのも

面白いと思いますよー!

001_2014101007083207c.jpg

↑私の小さい頃にはこんな文化はありませんでしたよ・・・しかも文字変だしw

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です