和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

いい感じに仕上った水槽

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

8月からは北海道のSONシュリンプさんのお店が

2周年セールですよ!

8月中はセールみたいですので

1度は遊びにいってくださいね~

えび富士SHOPさんも

決算セール開催中!!

セール内容は、ほぼ全品20%OFF

決算セール期間は8月17日(日曜日23:59)まで

お早めに~!

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

5月6日にリセットした水槽ですが

約3ヶ月経過し

ただいま非常に良い状態で仕上がっております

001_201408080631454f2.jpg

マスターノーマルの上に初期ロットのメイキングソイル水草用を敷いております

このロットのソイルは何度も使ってたんですが

これが最後の一袋です

002_20140808063147949.jpg

私が指標にしてるもののひとつとして

この緑色のコケがあります

いつも吸着ソイルと栄養ソイルの混合で水槽を作るのですが

このバランスが難しいのでこの緑のコケで判断します

セットして3ヶ月以内にこの緑のコケが出ない場合は

栄養ソイルが弱いか吸着ソイルが強いかのどちらかだという判断をし

栄養ソイルを追加しております

003_20140808063149ef3.jpg

出ないまま放置しますと

半年以内に調子を崩しやすく

安定しないままエビさんが殆ど残らない水槽になりやすいですね~

他にもセットしてるマスター&アマ水槽がまだ全然コケが出ないんで

ちょっと比率を変えないといけないかも~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です