和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

立ち上げ中~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

もうすぐ6月も終わりますね~

いよいよ本格的な夏が到来となるのか~?

熱中症もそうですがエビちゃんには非常に気を使う季節になりますねー!

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

最近はメダカちゃんが面白くてエビ水槽が放置気味でしたが

久しぶりにリセットをしました

002_20140629090229e5b.jpg

使うソイルはいつもアマパウとマスターノマールですが

2ヶ月ほど前にセットした同じ仕様の水槽が

イマイチ、ガツン!と来ないというか

コケがぜんぜん出なかったりで

アマパウの有機物が少ない感じだったので

いつものアマ1:マスター3では無く

アマ2:マスター2で敷いてみました

狙いとしましては

あまりにも水中に漂う有機物が少なすぎると

バクテリアが増えだすよりも先にマスターソイルがアンモニア亜硝酸等を

どんどん吸着してしまう為、結果的に生物ろ過サイクルが完成せず

半年くらいでブレイクが来るのを防ぐ為です

ですのでアマを増やしマスターを減らしました

003_2014062909023146d.jpg

マスターの上にちょこっとバクターバクテリアとインフゾリアをパラパラし

フルボっちんともりガッツンを50mlくらい垂らしておきました

001_201406290902285cb.jpg

2本同時にやっちゃっいます

005_201406290902335b9.jpg

アマパウをしっかり敷いたら

006_201406290902434ee.jpg

底面の口へと調子のいい水槽の水を

ゆっくりと抽出していきます

007_2014062909024524f.jpg

1/3くらい水槽に水が入れば

後は水道のカルキを抜いた新水を使います

008_201406290902469cd.jpg

こんな感じで完成です

今回はアマを多くしましたので

のんびりと経過を観察していきたいと思いまする~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です