和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

素敵なエビライフを~血統編

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

新潟で今月中にローキーズさんが

OPENするみたいですね~

新潟に沢山のエビショップさんが増えて

ブリーダーさんも増えそうですねー!

詳しくはローキーズさんのHPで確認してください

以前の記事を見てない方は先にそちらを読んでから見てくださいねー

あくまでも私の見解ですので参考程度にしといてくださいね~

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

久しぶりのこのシリーズですが

今回は綺麗なエビちゃんを作成していくために

血統等について書いていきたいと思います

まずエビちゃんのグレードUPの為によく言われるのが

いい種オスを用意することが大事だといわれてます

いい種オスとは?

エビちゃんの場合は見た目重視ですので

まずは自分の好みにあった綺麗なオスを探します

人それぞれ拘りが違いますので

自分が日の丸が好きだとかモスラ好きだとかで選ぶといいと思います

RIMG0002_20140409073942d9f.jpg

種オスというくらいですから

お値段は高くなります

お店で買う場合は出来るだけブリーダーさんの名前が書いてる

水槽から選んでください

お得水槽にたまに綺麗なオスが入ってることがありますが

血統の背景がわかりませんので

自分の作りたい特徴を出せるかどうかわかりません

いい種オスとは=ある一定の特徴を色濃く受け継いでる

私は種オスを↑のように考えております

RIMG0003_20140409073944b18.jpg

簡単に言えば、固定率ですね

固定率の高い種オスを使えば

次世代に特徴が色濃く出やすくなります

次回はそのあたりを書いていきます

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です