和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

ヒドラの発生について

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今日は朝からコンビニで週刊ジャンプを買おうと思ったのですが

本日の入荷は無いらしく明日火曜日になるみたいです

雪の影響なんですかね~

エビちゃんの出荷だったら大変なとこですね・・・

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

前回の記事でヒドラの混入経路について書きましたが

普通に考えるとどの水槽でも発生してもおかしくない状態だと思います

コメント等でもいただきましたが

ヒドラは水槽の立ち上げ初期などに発生しやすく

いつの間にかいなくなってることが多いみたいです

RIMG0005_2014010606581905f.jpg

ヒドラの卵は耐性卵ですので

条件が整い次第孵化すると思いますが

詳しい孵化条件は私にはわかりかねます

ミジンコとかと同じだとすれば

水分と水温が満たしていれば孵化はすると思います

孵化後に生存するには餌と環境が必要となりますが

エビ水槽でよく見るということは

水温や水流が一定な環境を好むかもしれません

上記のような条件だったらどのエビ水槽でもヒドラを見かけるかもしれません

RIMG0001_20140117062815d24.jpg

私自身エビ飼育を始めてかなり長くなってきましたが

それほど頻繁にヒドラを見たことはありません

ミジンコのような耐性卵で

比較的簡単に進入し、生存条件の整った環境にも関わらず

頻繁にヒドラを見ないのは何故か?

続きは次回にでも~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です