和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

やっぱタンパクですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

ここ最近は風邪をひかずに過ごせてます

毎日のアルコール消毒(晩酌)のおかげですかね~?

今日もボトムが苦し~いナウでヤングな35歳です

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

メダカちゃんを飼っててよく思うことなんですが

メダカの産卵には色々な条件があるといわれてます

特に日光浴や照明時間に温度なんかは

結構大事だと言われてますが

ウチでは日光浴はしてませんし

水温20度くらいです

照明時間も一日8時間点灯としております

それでも毎日ブリブリと卵を産んでくれてます

RIMG0005_20131127065353396.jpg

↑メダカの写真撮影って難しいですね・・・

ウチではメダカちゃんの餌におとひめという餌を使ってて

それを毎日3食、腹一杯食べさせてます

おとひめという餌は粗タンパク質が50%以上あります

素晴らしいほどの高タンパクの餌ですが

水が汚れてしまいますので

食べ残さないようにエビちゃんラムズ君なんかも一緒に入れてます

エビちゃんも同じように

高たんぱくの餌を沢山あげることで

抱卵が早くなります

但し、メダカもエビも過度の抱卵や産卵をすることで

寿命がかなり短くはなります

好きな個体を長く鑑賞したい場合は

植物性の餌で飼育し

沢山子供を産んで欲しい場合はタンパク質に拘った餌をあげると

よい結果が出やすいです

ろ過システムがしっかりしてない場合は

急激な水質悪化を招きますので

まずは生物ろ過をしっかりとさせてから

タンパク餌に拘ってみてくださいね~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村