和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

三角頭とリセット

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

新規セットして4ヶ月経過した水槽があったんですが

あいつが大量発生しちゃいました!

planaria02.jpg

三角モンスター!!

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ヒドラでもプラナリアでも水槽内に潜んでいることはあるのですが

大量に発生するということは水槽内の生態系が壊れてる可能性が大ですね[emoji:e-260]

ということでリセットがてらに駆除してみました[emoji:e-442]

RIMG0001_20120928134518.jpg

プラナリアZEROで3日間漬け込んでみましたら

すっかり見なくなりましたよー

ただソイルを限りなく捨ててからだったんで

普通でやったらどれくらい効くのかわかりませーん

中途半端にソイルが残ってるのは

バクテリアの住み着いてる麦飯石が勿体無かったからでーす[emoji:e-452]

RIMG0003_20120928134518.jpg

まずはある程度水を捨てたら

洗う感じに注水しつつ更に水を捨てていきまーす

RIMG0004_20120928134517.jpg

かなり循環させると水も透明になってきますので

RIMG0005_20120928134516.jpg

底面の上に麦飯石を盛り付けて・・・

RIMG0006_20120928134515.jpg

オリジナル調合のバクターを入れます

休眠バクテリアとミロネクトンや微生物やバクテリアを活性する酵素を配合してます

RIMG0007_20120928134539.jpg

たっぷりフリフリして~

RIMG0008_20120928134539.jpg

ソイルを敷いて~

今回は脱アマパウってことでサプリソイルのスーパーパウダーを使いました

吸着+吸着ですが最近は栄養系はキツく感じるので

換水の連続に嫌気がさしてきたんで

これにしましたー

前はこれ使ってましたしね!

色が一番好きなのでお気に入りのソイルではあります

この段階でフルボっちんを40cc入れて

薄く水を張って一日放置します

こうすることによって吸着ソイルですが

すこし熟れた栄養系ソイルみたいになります

立ち上がりも早いし栄養過多になりすぎ無いので

非常に使いやすいですよー!

↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村