和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

リセット続編とプラナリアについて

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

少し前の記事に書いた30cmキューブのリセットですが

RIMG0001_20120720152436.jpg

全然終わりませんよー[emoji:e-260]

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

RIMG0002_20120726145142.jpg

とりあえず邪魔なモスがついた流木を除けてエビさん掬いをしてるんですが

RIMG0001_20120726145141.jpg

稚エビが小さすぎる~[emoji:e-259]

大分移動したにも関わらず

まだ残ってますね~

いい加減飽きてきましたよー[emoji:e-441]

1年間ずっと好調だったんですが

ソイルにふと目をやると

RIMG0003_20120726145141.jpg

結構つぶれてきてるとこがありますね[emoji:e-451]

丁度いい機会だったのかもしれません

明日には終わらせたいところです

さて、MR・BEEさんからプラナリアについて質問をいただいてたのですが

今までウチの水槽に現れたプラナリアは2種類おりまして

水槽崩壊までいったプラナリアがコチラ

4uranaria.jpg

現在はウチにいないので写真は他の方のブログから引用してます

三角の頭に目があるプラナリアです

これが水槽にいると動物性のエサをあげた時にえらいことになります

あと食べたものの色に変化するので

シャドーの稚エビさんとか食べると青黒くなっちゃいますねー[emoji:e-452]

これがソイル一杯に増えて崩壊したことがあります・・・

とにかく獰猛で、増えるとエビに非常によくありません

現在このタイプはいないんですが

今は別のタイプのプラナリアが水槽にはいます

RIMG0004_20120726145140.jpg

上のプラよりも小さく頭も三角ではないし

目もないですが

動きはプラナリアみたいな感じですね

和名はどちらも「ウズムシ科」というもの属してるみたいなんですが

こちらのタイプはそんなに害はないですね

あまりソイルにも出てきませんし

ガラス面とソイルの中をウロウロしてエビのエサも食べてない感じです

水槽内にもし三角頭のプラナリアがいる場合は

早めに駆除されるほうがいいかもしれません[emoji:e-442]

プラナリアをまったく見たことが無い人は

↓コチラのゲームをして、プラナリアの増殖を体験してみてください[emoji:e-454]

プラナリアのゲームはコチラ

↓お帰り前にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村