和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

成長速度を早める方法~エサ編~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

前回の記事では水槽の大きさと過密具合によって

稚エビの成長が違うと書いてましたが

今回は

・動物性のエサをガンガンあげる

です

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

まずはウチが使ってる動物性のエサについてご紹介です

RIMG0004_20120723130831.jpg

・ヒカリのキャット

・冷凍ブラインシュリンプ

・冷凍アカムシ

メインはこの3つなんですが

手軽にあげれるキャットは重宝しておりまして

RIMG0005_20120723130830.jpg

値段も手ごろで量が多いのでかれこれ5年くらいはこれを使ってます

一通り必要な栄養素も入ってますし

とくにタンパク質の割合が高いですね

人間でいうところのプロテインみたいな感じかもしれません

小麦粉やでんぷんなどの繋ぎ要素のものも入っておりますが

ウチではずっとあげてても問題は出ておりません

動物性のエサでタンパク質が多いものは体が大きくなりやすいです

また甲殻類ですので、この他にキチン質やカルシウムなどの

外殻をなす栄養素がないと脱皮が促進されませんので

これも必要になってきます

ウチではそのキチン質やカルシウム系のエサは自作しております

ですのでそれ以外の栄養素はこのキャットから採っております

RIMG0001_20120723130829.jpg

割りと小さいものなのでかなり大きい固体ですと

持ち逃げされますが[emoji:e-350]

RIMG0002_20120723130829.jpg

食いつきはまずまずいいですよー[emoji:e-454]

ただ、過密状態や稚エビが多い場合は

このまま入れても、強い固体が独占してしまうので

弱い子や稚エビはエサの周りでツマツマするだけで

必要な栄養が採れるかわからないので

指でつぶしてパウダーにしちゃいます[emoji:e-442]

柔らかいのでスグにつぶれますよー

RIMG0003_20120723130828.jpg

パウダー状にすることで、隠れている個体や

エサの取り合いすらできない稚エビちゃんにもしっかりとエサがいきわたります[emoji:e-271]

1つ持っておくと便利なエサなんで

是非オススメでーす[emoji:e-320]