和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

成長速度を早める方法~飼育数編~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

前回の記事で成長速度を早める方法を書きましたが

・大きい水槽で飼育

・過密にしない

・ある程度水流がいる

・動物性のエサをガンガンあげる

・フルボっちんで消化吸収を高める

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

大きい水槽と過密にしないというのは

ほとんど同じ意味でして

例えば30cmキューブでも親固体が10匹くらいで飼育してて

産まれてきた稚エビ達は成長が早いです

この稚エビが50匹くらい産まれて5mm~1cmくらいになったとしたら

それは過密状態となり、その後産まれてくる稚エビさんは

成長が遅くなります

過密とそうじゃない水槽での稚エビちゃんでは

運動量が違うように思います

過密状態だと立体的な動きがあまりなく

水草やソイルの上をツマツマしてることが多いですね

過密じゃない場合は水槽を大きく使って泳いでる感じがします

RIMG0001_20120721114134.jpg

上記の水槽は45cmのロータイプ水槽なんですが

ここには親固体を10匹いれてる状態ですが

画像の通り、まったく過密じゃない水槽です

そこにこの水槽で6月5日に人工孵化させたシャドービーのシャドー柄の子がいまして

現在1ヶ月半くらいですが

RIMG0002_20120721114133.jpg

もう1.2cmはありますね

シャドービーから産まれた子であるので

成長力はあるんですが、それにしても驚異的な早さで成長しております[emoji:e-451]

全部で3匹孵化してましたがどの子も1cm超えてますね

あとは過密になることでうまくエサが行き渡らないなどがあると思います

しっかり動いてしっかり食べることで体が大きくなると思いますので

次回はウチで使ってるエサの紹介をしたいと思います[emoji:e-454]

↓お帰り前にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村