和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

インブリードのメリットとデメリット

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

半年ほど前にセットした30cmキューブをまたまたリセットしましたよー[emoji:e-259]

RIMG0001_20120718142408.jpg

まだ半年しか経ってないのに

RIMG0002_20120718142408.jpg

ソイルが泥化してきました[emoji:e-260]

最近リセット続きで飽き飽きしてますよー[emoji:e-258]

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、タイトルのお話なんですが

ウチには何代にも渡り近親交配を続けてきた血統がいてまして

そこそこ増えてはいるのですが

RIMG0008_20120718142407.jpg

例えばこの子の子供ですと

RIMG0012_20120718142407.jpg

大体似たような赤足に二の字系かモスラが出ております

ずっとある特徴に特化して親子兄弟で交配して

代を重ねていくと、その特徴を色濃く受けついだ固体がよく出てきます

一方で近親交配の代償として繁殖力が落ちてきます

そこで掛け戻しなどをして血を一旦は薄くするんですが

それでも完全なアウトブリードの固体ほどの繁殖力も無いですし

生命力も少し弱いですね

逆にウチの選別外水槽ですが

RIMG0014_20120718142406.jpg

色々な柄もいて、色も汚いですが

とにかく丈夫でよく増えます

ただし、産まれてくる固体は様々ですし安定性が無いですね

ウチの中で一番アウトブリードなのが

RIMG0016_20120718142406.jpg

シャドービーです

これもほっておけば凄まじい繁殖力で

水槽が過密になっちゃいますねー

よく良血統という言葉を聞きますが

生命力や繁殖力が強いのもひとつポイントではないかと思ってます

「キレイで強い」矛盾しますが

そんな理想のエビちゃんをいつか作ってみたいと思います

↓最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村