和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

赤虫の効果かな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

昨日は赤虫をあげたので

今朝は水換えをします

s-画像 001

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

なぜ水換えなのかといいますと

赤虫による水の汚れが多少あるのと

栄養をしっかりと摂取した後に刺激を与えて抱卵を促すという効果を狙ったものです[emoji:e-442]

この二つを組み合わせると結構いい感じに抱卵しますし

抱卵後も元気な状態で産んでくれやすいですね[emoji:e-257]

水換え量は5分の1ほどです

ついでに各水槽のスポンジフィルターも飼育水でモミモミしちゃいます

2個ついてても1個だけしか掃除はしません

一気に2つやるとバクテリアのバランスが大きく崩れそうなので・・・[emoji:e-441]

s-画像 002

掃除が終わるとえらい勢いでエビちゃんがくっついてますが

なんか絞ったときに美味しい汁でも出てるんですかね~?

水換える前に水槽を覗いておりましたら

抱卵個体が増えてました

昨日の赤虫効果かどうかはわかりませんが

s-画像 003

この水槽にはオスは1匹だけだったので

狙ったオスと無事にかかって一安心です[emoji:e-454]

s-画像 004

こっちがオスなんですがシャドーとかけると面白い柄が出るみたいです

前にもレッドターコイズとかかってるのがもうすぐ孵化なんで

どんなのが生まれるのか楽しみですよ[emoji:e-287]

s-画像 005

ウチの数少ない日の丸シャドーさん

少し大きくなってきました

本当に数えるほどしかいませんので元気に大人になってほしいもんです[emoji:e-459]

ちなみにこの子はシャドビーから生まれたハイブリッド個体です

↓お帰り前にポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村