和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

和泉海老の水槽立ち上げ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今日は45cm水槽ハイタイプの立ち上げをしました[emoji:e-442]

この水槽は師匠のお友達の「てっちりさん」からいただいたのですが

昔にシャドーが全滅したという曰く付きの品です[emoji:e-447]

まあ、そんなことはまったく気にはしませんが

どうも水深が深くなってしまう水槽は

エビ飼育には向いてないんじゃないかと

個人的には思っておりますが

取り敢えず実験がてらやっちゃいますよー[emoji:e-271]

↓最近順位が下降気味なんで応援ポチをお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます[emoji:e-466]

ではいきまーす

RIMG0007_20120520175844.jpg

ウチは底面とスポンジフィルターでの濾過がメインとなりますので

まずはニッソーのバイオフィルター45をセットします

RIMG0008_20120520175843.jpg

そこに麦飯石ジャリを薄く敷いて

RIMG0009_20120520175842.jpg

マスターソイルのノーマルサイズを

4L~5Lほど敷きます

RIMG0010.jpg

マスターの上にオリジナルの「微生物活性粉」などを3種類ほどフリフリします

RIMG0011_20120520175840.jpg

さらにアマゾニアパウダーを3Lほど敷きまして

RIMG0016.jpg

横から見るとこんな感じです

RIMG0013.jpg

少し水を張ります

ソイルが水に使ったら

RIMG0014.jpg

「フルボっちん」を規定量いれます

RIMG0017.jpg

他の水槽で使ってるスポンジフィルターをモミモミしちゃいます

ここで他の水槽の種水を持ってきてもいいのですが

面倒なので私はしておりません[emoji:e-450]

RIMG0018.jpg

水を入れて底面にエアーを通しました

水圧がエビさんに与える影響が怖いので

少し水深は浅めに作っております

ソイルのエア抜きなども面倒なのでしておりません

あとは水の濁りが落ち着いたら

RIMG0019.jpg

パイロットさん投入~

こないだの45cm水槽で役目が終わったパイロットさん達ですが

そのままお引越ししてもらいました[emoji:e-440]

私の立ち上げ方はこんな感じです

後日にスポンジフィルターを設置して

完全に水ができるまでは足し水及び換水はいたしません

アンモニアが完全に消えたら水換えして終了ですね[emoji:e-454]

少しでも参考になれば幸いです

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村