和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

隠れ家とオスの数について

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今日は何気なしにストック水槽を見てみましたら

サテライトをつけたまま放置していたことに気づきまして

画像 067

中には生体を入れてなかったんですが

画像 068

なぜか稚エビさんがいてるんですけど・・・[emoji:e-451]

↓お先にポチっと御願いします[emoji:e-466]

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます[emoji:e-446]

画像 066

ここから侵入したんですかね~?

なんか面白かったんでそのまま大きくなるまで放置しときます[emoji:e-442]

さて、今回のタイトルなんですけど

昼間にエビ部屋でエサをあげようと思ったところ

1つの水槽から脱皮したてのメスがいました

丁度脱いだ直後らしく、オスが群がり出しまして

そのまま★となってしまわれましたー[emoji:e-447]

画像 065

そのままスッゴイ勢いで食べられてましたけど・・・[emoji:e-459]

この水槽は30cmキューブでお気に入りの個体が40匹くらいいてるんですけど

水草がマツモ2本と小さいミクロソリウムに流木に巻き立てのモスがあるくらいなんですが

あまりごちゃごちゃしてるとあとでエビの選別がしにくいと思い簡素かしておりました

ただこうすると脱皮したての個体が隠れる場所が少なくて

ソフトシェルのまま他のエビに襲われてしまいますね・・・[emoji:e-350]

かといって隠れすぎてもオスが追いつけず交配しなそうな気もするし・・・

この辺のバランスってみなさんどうしてるんでしょうか?

よろしくご教授くださいませー[emoji:e-466]

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村