和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

調子のいい水槽と悪い水槽

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

本日は夜からsaisai師匠と飲み会です!

その前にちょっと小屋いってエビさん見てきましょうかねー

バケツと網持って特攻するぞー![emoji:e-440]

さて、我が家の水槽ではスゴイ調子がいい水槽と悪い水槽があります

ほとんど仕様は同じなんですがなぜか差がでますね

30cmキューブはすべて調子が良くて

60cmレギュラーは調子があがりません

30cmと60cmのウチでの大きな違いは

上部フィルターに底面を直結してるとこです

単純な水量の違いなんかもあると思いますが

最近これが原因じゃないかとも思ってます

上部フィルター取っちゃおうかな・・・[emoji:e-450]

画像 045

これ調子のいい水槽なんですけど

アマフロさんがソイルにつくくらい根を張ってます

画像 049

モスなんかも目一杯広がりを見せてます

一方、調子悪い水槽がこれ↓

画像 046

エビさん投入してから4ヶ月くらい経つんですが

抱卵がほとんどありません!

画像 047

マツモなんかもやせ細ってますし

画像 048

モスも大きく増えません

また近いウチにリセットするしかないんですかねー[emoji:e-259]

↓ポチ御願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村