和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

抱卵率UP作戦⑦

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

昨日は大阪も雪が降りましたよー[emoji:e-330]

そんなさむーい一日でしたが

満月でしたね!

みなさんの水槽は舞ってましたか?

ウチの水槽でもチラホラ舞が始まってましたよー[emoji:e-282]

そんな中、沈黙を貫く水槽が・・・

画像 045

チーン・・・[emoji:e-459]

相変わらずのシャドーさん達ですが

今回の抱卵UP大作戦は

満月の日に添加剤で抱卵させるぞ!作戦です

本来であれば、満月の2、3日前後には水槽内が活発になります

エビさんは満月や新月に合わせて脱皮するメスが多く

メスの脱皮によってフェロモンみたいなのが水槽内に広がり

それを嗅ぎつけたオスが興奮状態となり、水槽内をせわしなく動きまわるのが

俗に言う「抱卵の舞」ですね

それくらい満月には素晴らしい効果が期待できるんですが

ウチのシャドーさん達はイマイチやる気をみせてくれません・・・

そこでいっちょ刺激してやるぞー!

と、こちらのアイテム↓

画像 046

オリジナル添加剤です(イレモノはドレッシグのやつ・・・)

内容成分は主に高濃度フルボ酸です

あとは、各種ミネラルなんか配合しとります

かなり濃いもんなんで500倍希釈くらいで使います

今回は実際に入れた動画を撮ってみました

[広告] VPS

開始10秒くらいから投入を開始しております

さらに五分後

[広告] VPS

かなり活性が高くなります

普通に添加剤を使うより、満月の前後に使うほうがより効果的にいくんじゃないかと思います

これでシャドーさんも抱卵してくれるのか?

↓ポチ御願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村