和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

稚エビ生存率UP

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

金曜の夜から39度の熱に悩まされ

やっと昨日回復しましたよー

死にそうでしたが、病院行ってないのでインフルエンザだったかもしれませーん

皆様も健康には気をつけてくださいね

師匠と土曜日にご飯の予定だったのに、ドタキャンとなってしまいました

saisai師匠すみませんでした、また誘ってください

さて、今回はエビちゃんの生存率についてです

ウチの稚エビちゃんの生存率はかなりいいほうだと思います(純血シャドーは最近産まれてないんでデータなし)

そこで気をつけてる点などを書いてみようと思います

1.エサについて

2.飼育環境

3.血統

大きくわけるとこんな感じですかね?

では、今回は1のエサについてを

産まれてすぐの稚エビさんはインフゾリア(原生動物の一群の総称)

ゾウリムシやラッパムシなんかを好んで食べているといわれます

ですので親と同じエサだけあげてると餓死しちゃう可能性が大です

したがって、いかにこのインフゾリアを水槽一杯に沸かせるかがポイントとなります

このインフゾリアは目に見えませんが、これをエサにするミジンコ類などが

ガラスやソイルにたくさん見えるようならば十分沸いたといえるでしょう

では、ウチでのインフゾリアの沸かせ方

色々な素となるエサなんかも売ってますが

私は↓これ使ってます

画像 042

ローキーズさんで購入したオールインワンです

これを毎日こまめにマドラーなどでいれております

画像 043

師匠は立ち上げの時に1袋いれちゃうらしいですが

画像 044

こんな感じでスグに水の中に落ちてきます

毎日こまめに入れると1週間以内でたくさんミジンコが見れるようになりますよー

稚エビさんも生後3日目くらいなら1粒づつ食べたりしてます

これ使い始めてから生存率はグン!っとあがりました

↓ポチ御願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村