和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

きのこファーム和泉海老

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

こないだのUPから1週間も経っておりましたね・・・

今日はバレンタインですね~

我が家では長女が色々とチョコレートをあげる計画をしてたみたいですが

私には無いみたいです・・・(つД`)ノ

話は変わりまして~

エビ友の蒼のえびさんがプレ企画をされております!

会場は↓の文字をクリックしてくださいね~

蒼のえびさんプレ企画会場

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

前回の記事でクワガタ用の菌糸瓶が3本余ったんで

実際キノコが生えるかを実験してみると書きましたが

ちょっと変化がありましたのでUPしてみます

色々と調べたところ

ある程度の寒暖差があるとスイッチが入るみたいで

よくキノコが生えるそうなので

元々菌糸瓶を置いてた場所がエビ部屋だったので

大体25度くらいですね~

そこから寒い玄関に出して直射日光が当たらない場所に置いておきました

まずは3日目~

006_20170214075215376.jpg

既にキノコと認識できるくらいの形になってました

見た感じ「ぶなしめじ」に似てますね~

ぶなしめじはヒラタケの仲間らしいので

なるほど~って思いました

4日目

007_2017021407521731b.jpg

前日よりかなり大きくなってますねー

色も少し黒くなってきました

6日目

008_201702140752180c3.jpg

w(゚o゚)wおおー!

もう食べれるんじゃない?ってくらいの形ですね!

8日目

010_20170214075221216.jpg

大分、傘の部分も広がってきたんですが

ネットで見るオオヒラタケとはなんか違うな~

009_201702140752206bf.jpg

↑横から見た場合

一言でヒラタケといっても種菌の種類が凄いみたいなんで

このキノコが本当に食べていいものかどうかわかりませんが

もうちょっと経過を見てみたいですね~

そんでは、また~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です