和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

エビの成長速度in OLD chura~③

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

残念なお知らせが~!

昨日、海老ットさんから連絡がきまして

年内は都合がつかなくなったそうなんで

大阪エビ会は年内ではなく年始のどこかになると思います!

クレームは大師さんまでお願いします(´∀`*)

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

前回の続きなんですが

ネタ元は↓のブログをチェックしてみてください

「えびで迷子に…笑 出口は何処へ」

エビちゃんの成長速度で関係があるのは下記の点です

・水槽の大きさ

・飼育数

・エサ

・運動量

今回は運動量の話です

すべての生き物は成長期というものがあり

一定の大きさ・月日により成長が止まります

エビちゃんの場合もこの成長期に

沢山の栄養を摂取することが

成長速度や更には最終的な体の大きさに関わります

人間の場合はよく運動してよく食べるほうが

健康的でいいとされております

家畜等でも肉質に関係がありますので

しっかり運動させたりもしますね~

よく運動してよく食べるということは

非常に大事なことではありますが

激しく動きますとそれだけ消費カロリーが増えます

本来であれば成長に使いたいエネルギーを

運動の為に沢山必要とすれば

大きくなりにくいのも当然ですね~

003_2016111708014154e.jpg

今年から子供のクワガタをブリードしておりますが

クワガタの幼虫のマットを作るには

カチカチに手で押し固めて作る必要性があります

これは蛹になるときに柔らかい土だと

蛹室が上手く作れない等の理由もありますが

大きく育てる為になるべく少ない運動で

沢山食べれるようにする為でもあるみたいです

(土が密集してるほうが一口で沢山食べれる為)

このようにただ大きくするという目的の場合は

なるべく運動させないのが一番いい方法なのです

とういうことは?

固形エサで親固体に混じりながら

動き回ってツマツマするのは

非常にエネルギーを使うと考えられます

また、絶えずソイルの上をエサを探しながら

ツマツマと動き回るのもエネルギーを使いますよね~

成長期になるべく無駄なエネルギーを使わないようにする為には?

稚エビ水槽を用意してサイズを揃えてあげると

エサの取り合いも楽になります

また、パウダー餌などで安易に餌を食べれるようにしてあげるのも

非常に効果的だと思います

水槽のサイズ・飼育数・エサ・運動量は

それぞれ繋がってるともいえますね~

まとめ!

水槽が小さいと直ぐに過密になり

過密になると餌の奪い合いになり

餌の奪い合いが成長に使うエネルギー不足になる

以上の様な理由から固体ごとの動きや餌の摂取により

成長に差が出てくると考えられます

そんでは、また~!

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

とれまが人気ブログランキング

↓和泉海老シリーズ販売中です