和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

モミモミの謎3

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

久しぶりにブログの訪問者リストを見てたんですが

見た目が大分変わってることに気付きましたー

FC2も色々と仕様変更してるんですね

更に使いやすくなると有難いでおじゃる~

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

前回の記事の続きですが

新規水槽に使用済みのスポンジフィルターを水に入れてモミモミすると

どういった効果が得られるのか?

恐らくみなさんは調子のいい水槽のバクテリアを移すためにされてると思います

実際どれほどのバクテリアがスポンジに住んでいて

モミモミすることにより水中にどれくらい出るのかはわかりませんが

バクテリアは多孔質なものに住み着きます

簡単に言えば穴が沢山開いてるものですね

そういった意味ではスポンジフィルターはうってつけかもしれません

しかし穴に住み着いてるものがモミモミしたら水中に出るのか?

バクテリアは定着してから期間が長くなるほど

粘着質が強くなるといわれてます

スポンジフィルターの使用期間が長いものほど

モミモミしても水中にバクテリアが出にくいと考えられます

003_20150620054917121.jpg

こう書くとあまり効果が少なそうなモミモミですが

直接のバクテリア移動よりも

もっと重要な役割があると考えてます

それはスポンジフィルターについた汚れ(タンパク質等)が

新規水槽に入るからです

このタンパク質をバチルス菌等がアミノ酸へと分解し

分解されたアミノ酸が硝化バクテリア等の餌となって

サイクルが早く出来上がることが考えられます

只、あまりにもソイルの粉塵等を吸ってるスポンジフィルターは

デメリットのほうが多いと思います

006_20150620054902222.jpg

↑ウチの画伯(6歳になった息子)が書いたアンパンマン

市販のバクテリアがいいかスポンジモミモミがいいかは

その時の状況で色々と変わると思いますよ~

ウチは新規で水槽を立ち上げる際は

ちょこっとバクターバクテリアを入れてから

タンパク質の多い、もっさりパウダーを入れて

ヤマト君達で放置しておりまする~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です