和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

ブラウン系ソイルとエビ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

連続更新6日目ー!

今日は天気も良く昼は暖かいですねー

お昼寝したいけどやることが・・・

このまま寝たい・・・

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

今年の7月27日にセットした無印ソイルオンリー水槽ですが

001_20141207143853940.jpg

現在非常に良好な状態ですが

このブラウン系の土ですが

002_20141207143854abe.jpg

シャドー君とは色の相性がいいようで

どこにエビちゃんがいるか直ぐにわかりますねー!

004_201412071438570df.jpg

↑右上にモモクロの霊が・・・テレビの写りこみですw

逆にヤマト君やタイガーシュリンプなんかだと

色が近いせいでわかりにくいかもしれません

003_2014120714385603a.jpg

黒だけじゃなく青もよく映えます

シャドーや黒ビーはブラウンソイルのほうが

綺麗に見えるかもしれませんねー

005_20141207143859ec6.jpg

↑写真撮るまで気づきませんでしたが、レッドシャドーがいたみたい・・・

黒系のソイルだとこんな感じです

レッドビーだと黒いソイルのほうが綺麗に写りますねー

基本的にブラウン系のソイルは赤土や粘土質な土を使うことが多いので

比較的崩れやすい性質を持っております

従って底面フィルター等には向かないことが多いのですが

外部やスポンジフィルターなどで飼育した場合

月日が経ってソイルが崩れだすと

粘土質の土がソイルの中で蓋の役割をします

こうなることで嫌気層が出来、ソイルの中で脱窒が行われるようになります

硝酸塩なんかがたまり難い状態となりますので

色々と恩恵もあるんですよ~!

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です