和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

ブレイクそれとも?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

連休だったので仕事が詰まってますねー

早く平常運転になって

のほほ~んと過ごしたいな~

大分寒くなってきたので

そろそろコタツでも出そうかしら?

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

毎年この時期にはあることなんですが

みなさんの水槽でたまにエビちゃんが★になってることありませんか?

1週間に1匹だったり3日続けて★が出たり・・・

あれ?コレってブレイクじゃない?

そう思う水槽がありますか~?

001_20141015073233760.jpg

最近は朝晩の冷え込みが激しくなり

それでも日中はまだまだ暑い日もあったりしますよね?

水温も結構な温度差が出ることがあると思います

夏場を乗り切った固体でも

夏場の間に受けたダメージが蓄積されてます

ここにきて急な水温変化でさらにダメージを受けると

ポツポツと★が出ることがあります

003_20141015073235187.jpg

折角夏を乗り切ってくれた固体ですので

朝晩の冷え込みはヒーターを入れる等して

水温を緩やかにしてあげると

★は止まることが多いです

水槽にいるエビさんを見て

殆どの固体がアグレッシブに動いてるのに

★が出る場合はダメージの蓄積が原因だと考えられます

逆に殆どの固体がじっとしてる水槽は

ブレイクの可能性がありますので

早急に対策が必要だと思いますよ~

002_20141015073235817.jpg

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です