和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

吸着ソイルの維持管理2

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

昨日は子供と遊んでて

足の中指の爪が半分ほど剥がれてしまいました・・・

明日は子供の運動会なんで

頑張らないと!

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

前回の続きですが

吸着系ソイルメイン水槽でのウチでの管理のしかたです

前回も書きましたが

吸着系ソイル水槽ではエビちゃんを直ぐに投入出来ます

これはソイルが有害物質(アンモニア等)をソイルに吸着してくれるからで

バクテリアがしっかりと分解してくれるわけではありません

またソイルが有害物質を吸着出来る量も限られてます

したがって有害物質を極力出さないようにしながら管理するのが大事です

理想は、ソイルで有害物質を吸着しながら

ちょっとづつバクテリアを繁殖させながら維持管理するです

吸着ソイルの中でもソイルによってはアンモニア等が含まれてます

このソイルの中のアンモニアは水中のミネラル成分とイオン交換しながら

ちょっづつ水中にアンモニアが溶け出て

アンモニアを餌にバクテリア等が繁殖していくのですが

最初に沢山のミネラルを添加してしまいますと

ソイルによっては水中に沢山のアンモニアが出てしまいます

ですので、立ち上げ初期はミネラル系の添加剤や水は

なるべく投入せずにカルキを抜いた水道水のみで

セットするのが無難な立ち上げ方だと思います

003_2014100307395099c.jpg

ソイルを敷いて水を入れたら

半日ほどは置いて、水温を調整してください

その後、エビちゃんをしっかりと水あわせしてから入れます

涼しくなってきたので

エビちゃんを初めて飼う方も増えてくると思いますので

直ぐに飼いたい方は吸着系ソイルも検討してみてくださいねー

次回は餌の上げ方です。

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です