和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

インフゾリアの餌

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

3月も半分を過ぎちゃいましたね~

年始からもうそんなに経つのか~っと・・・

子供も来月から年長さんになりますし

月日が経つのがどんどん早く感じますね~

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

前回は植物性プランクトンと動物性プランクトンの

バランスについて触れましたが

ここに当然エビちゃんも関係してきます

RIMG0002_20140317072303bb1.jpg

インフゾリアを稚エビちゃんは餌にするわけですから

当然、ミジンコと餌の取り合いになりますね~

普通にインフゾリアを捕食し続けますと

当然インフゾリアは数を減らします

餌がなくなりますので

ミジンコも数を減らし稚エビちゃんも餓死や脱皮不全で

生き残る固体が少なくなってしまいます

RIMG0003_20140316104528051.jpg

そこでインフゾリアの餌となる植物性プランクトンを

しっかり確保する必要がありますが

増えるまでは時間がかかりそれまではインフゾリアが数を減らし続けます

効果的にインフゾリアを増やす為には

植物性プランクトン以外の餌を用意してあげないといけません

そこでちょこっとバクター等のインフゾリア用の餌が必要となってきます

RIMG0001_20140317072300c93.jpg

ちょこっとバクターにはインフゾリアの餌となるバチルス菌が入ってますので

植物性プランクトンの沸きが少ない段階でも

インフゾリアを効果的に増やすことが出来ます

食物連鎖を保ち続けるには時間がかかりますが

必要な時に必要なだけの餌を確保する為に

添加すると効果的ですよ~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です