和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

そろそろやること

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今日は春らしい天気ですよ~

やっと気持ちのいい陽気になりましたね

明日が雨なのが残念ですが・・・

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

冬場は水の蒸発が早いので

基本的に足し水ばかりしておりますが

そうすることでどんどん水槽内のミネラル成分が濃くなってきますね

RIMG0001_20140312070125a25.jpg

ミネラル成分だけでなく

足し水のみの水槽は硝酸塩などの蓄積も多くなります

豊富な栄養は抱卵固体が増えたり

エビちゃんの生存率をあげたり

いいことも沢山ありますが

コケやエビちゃんによくない菌などの繁殖も促します

RIMG0002_20140312070127118.jpg

ですのでこの時期になると

すべての水槽の水を1/3ほど換えたりしてます

暖かくなる前にすることで

水温の上昇で活発化する雑菌類の繁殖を防ぐのが目的ですね~

RIMG0003_20140312070128ccc.jpg

硬度を測る試薬などを持ってる方は

一度測ってみてくださいね~

GHがかなり高くなってる水槽は

色々と濃すぎる状態になってるかもしれませんよー

RIMG0011_2014031207025720f.jpg

↑4歳児のご飯を毎食のように強奪にかかる0歳児

濃すぎず、薄すぎず、この辺の絶妙なバランスが

エビちゃん飼育の奥深いとこかもしれませんね~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です