和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

ミジンコとエビ水槽

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今週もあっという間に終わりますね~

明日は保育園で生活発表会なるものがありまして

今日は帰ったらビデオの充電しないといけませぬ~

何するか聞いたところ

宿屋の娘役とのことですが

演目はなんなんでしょうね~?

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

ヒドラの話などで微生物のバランスについて触れましたが

水槽内の生物バランスは非常に微妙なバランスで成り立ってます

エビちゃんの水槽の場合はエビちゃん食物連鎖の頂点となりますが

エビちゃんが沢山増えると一時的に微生物が減ることがあります

RIMG0005_2014022106364824a.jpg

孵化してすぐの稚エビちゃんはゾウリムシやワムシ等のインフゾリアと

呼ばれる原生生物を餌としております

一方でミジンコ等も同じように原生生物を餌としてます

急に稚エビちゃんの孵化ラッシュが始まった場合は

これらの原生生物が一時的に減ります

その結果ミジンコは餌が減ってしまい数を減らします

同じように稚エビちゃんも餌が少ない為

十分な栄養が摂取出来ずに脱皮不全などをおこしがちです

RIMG0002_2014022106365103f.jpg

水槽の調子が良くて稚エビちゃんがいっぱい残ってたのに

急に生存率が悪く感じる時は

ミジンコ等を確認してください

ガラス面にウヨウヨしてる状態かつ

ソイルの上もビュンビュン泳いでるのが沢山確認できない場合は

一時的にインフゾリアが少なくなってる可能性があります

RIMG0003_201402210636534d2.jpg

通常ですとミジンコが数を減らせば餌となっていた

インフゾリア等がまた数を増やしますが

エビちゃんが直ぐにも産まれてきそうな場合は

インフゾリアを増やすための添加剤等で

素早く繁殖させないと孵化後の生存率が悪くなります

RIMG0004_201402210636549b1.jpg

添加剤等は用途に応じてベストなタイミングで

入れていくと更にいい結果が出やすいと思いますよ~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です