和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

ヒドラの餌について

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

相変わらず大阪南部もまだまだ寒いですね~

早く暖かくなって欲しいものです

エビちゃんもそろそろオークションやネットショップに出したいのですが

雪の影響などが心配で悩んでるところです

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

前回の記事でソイルの中に生息してるんじゃないかと書きましたが

立ち上げ初期に発生するヒドラは死滅してる可能性もありますので

そのことについてもちょっと書いてみます

RIMG0004_20140220062043fd5.jpg

ヒドラは水温30度を超えると生息できなくなるみたいです

したがって夏場等の新規立ち上げ水槽では

水温上昇により発生しないor死滅のどちらかになる可能性があります

エビちゃんが入ってる水槽だと水温に気を使いますが

立ち上げ段階だと水温が高いほうがバクテリアが活性化しますので

わざわざ水温を下げたりはしないと思いますので

夏だとありえる話ですね~

RIMG0002_20140220062045594.jpg

またヒドラは大食漢な生き物です

餌がなくなると1週間ほどで餓死しちゃいます

立ち上げ初期に発生したヒドラ

餌となるミジンコ等の生物がまだ発生してないか

凄く少ない状態だと考えられます

満足に餌を食べれない為、繁殖まではいたらずに数を減らすか

絶滅してる可能性があります

初期に発生してしばらくするといなくなるように感じるのは

上記のことが原因かもしれません

RIMG0003_20140220062047f7f.jpg

そもそも大発生する場合は餌が豊富にある状態でないと

ヒドラ生きていけませんので

ヒドラが発生して困ってる場合は

給餌を控えてみてください

エビちゃんは何かしら食べて生きていくので

餓死することはほぼありませんので

ヒドラ兵糧攻めすることで

安全にヒドラの数を減らすことが出来ます

ただ水槽内のミジンコの数があまりにも多いと

ミジンコを食べつくすまではヒドラの数は減らないと思います

てっとり早く駆除したい場合はプラナリアZEROというアイテムがありますので

こちらだと2日ほどですべて駆除出来ます

RIMG0001_20140220062045ebb.jpg

↑そろそろ歩く気マンマンの0歳児

ヒドラの話はこれでおしまいです

最後までありがとうございました~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

↓和泉海老シリーズ販売中です