和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

ちょこっとバクター インフゾリア

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

12月7日土曜日 午後7時より

大阪府のJR天王寺駅近辺にて

エビ飲み会をしたいと思います

ご参加いただけます方は11月30日までにご連絡ください

普段聞けない疑問・質問等をニハチのおじさんにブツけてください

お気軽にご参加くださいませ~

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

今回はちょこっとバクター インフゾリアです

20131124_ddbfb8.jpg

魚を繁殖させたことがある人はご存知だとは思いますが

魚は孵化してすぐの稚魚にはヨーサックという

栄養分をお腹に持っています

その為、しばらくはエサを食べなくても生きていけるんですが

エビちゃんにはヨーサックのようなものがありません

孵化して直ぐの稚エビは2~3日ほどで脱皮をします

この脱皮をするまでに栄養を蓄えないと

脱皮することが出来なかったり

脱皮不全で死んでしまうことがあります

(この時期が一番大事です)

出来るだけ直ぐに栄養補給をしないといけないのですが

まだ人工飼料を食べませんので

エサとなるインフゾリア(ワムシやゾウリムシ等)を

水槽内に繁殖させておく必要があります

20131124_a2330c.jpg

インフゾリアは動物性プランクトンですが

ミジンコよりも更に小さい生き物です

インフゾリアの効果的な餌として

バチルスや酵母菌等が有名ですが

ちょこっとバクターインフゾリアは

水槽内での早期繁殖を目的とし

何度も研究を重ね、ベストな配合に仕上げました

インフゾリアの培養のみを目的とせず

インフゾリアに栄養価の高いエサを与えて

その高い栄養価を稚エビや稚魚に供給できるように作っております

20131124_fb9b1c.jpg

抱卵固体が見つかった時点で

週に2~3回ほど極少量を水槽に入れていただいて

入れた日は他のエサはあげないでください

数日するとケンミジンコが発生しはじめます

ケンミジンコが確認出来ましたら

一度添加をやめます

ケンミジンコはインフゾリア等を食べて繁殖しますので

ここでケンミジンコを沢山増やしてしまいますと

稚エビが孵化した段階でインフゾリアが激減している可能性があります

孵化数日前からまた、ちょこっとバクターインフゾリアを添加していただき

稚エビが孵化する時にエサとなるインフゾリアが沢山いる状態にしてください

こうすることで稚エビが孵化してからの生存率が高くなります

今、お買い上げいただきますと

20131124_1b9db3.jpg

クロレラがついてきます

生の超濃縮クロレラですが

保管期限が短いので到着したら直ぐに使ってください

私の手持ちのクロレラの期限が12月10日までとなっております

期間限定でネットショップ限定ではありますが

よろしければこの機会に~

クロレラは植物性プランクトンで

たんぱく質葉緑素、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれ

インフゾリアのエサともなります

エビちゃんの餌にもなります)

エサは栄養価が高いほうがインフゾリア自体の栄養価も高くなり

結果として稚エビにもその高い栄養価が供給されることとなります

ちょこっとバクターインフゾリアにも粉末状態のクロレラが配合されてますが

生のほうが栄養価は高いと思います

私はメダカの稚魚の為にこれを買ったんですが

量が多い上に保管期限が短いので

今回のサービスとさせていただきます

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村