和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

水を汚さない餌

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

プレ企画の連絡も最後の1人までいきましたので

後はお返事待ちの状態となりました~

どうにか無事に終われそうな予感です

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さてさて~

前回の記事で餌をあげたほうがいいってお話をしましたが

毎日同じエサばかりあげてもあまり意味ないですよー!

人間でも毎日同じメニューの食事のみを食べますと

栄養が偏ってしまいますので

出来るだけ多くの種類のエサをローテーションしてあげてください

特にエビの餌の場合は成分の含有率等が書いてない餌が殆どです

(ウチの餌も原材料しか書いてません)

ですのでどの成分がどれくらい足りてるかなどが計りにくい為

色々な餌で栄養補給するほうが無難だと思えます

自分で作る場合はそういった栄養を考えながら作れますので

足りない分だけ他の餌で補充といったことが出来ます

手間はかかりますが・・・

RIMG0006_2013111707285725c.jpg

昨日の記事にもちょっと出しましたこの歪な形の餌ですが

他のブリーダーさんから昆布ですか?と聞かれましたが

まったく昆布は使ってないんですよ~

βキトサンやモリンガやローヤルゼリー等を入れて作った物です

RIMG0009_2013111707292347c.jpg

RIMG0008_20131117072922462.jpg

少しちぎって入れると直ぐに集まってきますので

嗜好性が強い感じですね~

RIMG0002_2013111707290161a.jpg

表面の粉っぽい部分だけが軽く飛び散ります

直ぐにコーティングした部分だけが残り

その後はまったく飛び散ることがありません

RIMG0004_2013111707290391b.jpg

コーティングされた部分は水に入れると

弾力のあるグミみたいな状態になります

少しの量だけ入れると直ぐに食べきってしまいますが

大目に入れた場合はしばらく食べるとお腹一杯になりますので

餌が残りますがまたお腹が空くとツマツマしてますよー

水を汚しませんのでそのまま放置してると非常食のような状態となり

餌取り争いに弱い子でも十分に餌が行き渡る感じとなります

ただ作るのに時間がかかるのが難点ですね~

そんではまた~

↓ポチっとしてくださいますと次回の記事の活力になりまする~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村